北平的雑記

撮った写真をあげたり、メモ書きをしたり。

5月28日 GMT+8 近況報告

結論から言うと退職しました。現在は完全な無職です。 ところでしばらく前の話になりますが、まだ有職だった年末年始の社休日に 追加で1日有給を行使してアメリカ旅行に行ってきました。 そんな格好のブログネタになるような経験をしていたのにも関わらず 旅…

お買い物

少ないながらボーナスを貰って気が大きくなっているので 少しばかり買い物をしてきました。 合計4,000円弱 【左下】 手帳。福島へ来てこれで3代目。 シャルムというシリーズらしいが、丈夫でなんでも書き込めて使い勝手が良い。 毎日必ず持ち歩いています。…

合格証書

先々月受験した基本情報技術者試験の合格証書が届きました。 わぁい 大学在学中にも余裕で取れたような資格だけど、 改めてこうやって賞状を貰えるとなんだか嬉しいね。 この程度の資格だけど働きながら(他分野の)勉強をする難しさを知りました。 次の応用技…

退職始動

退職について進展があったので簡単に。 退職の手続きとか云々はおいといて、 まずは上司に辞意を伝えなければ始まらない。 他の人間に聞かれてはまずいので 上司と二人きりになれる時間を作ることになる。 社会のルールブック上は金曜の定時後に時間をもらっ…

9月6日 -本日の写真

久しぶりに晴れそうなので出かけたら、晴れたのは午前中だけで 午後から天気は下り坂の一方だったというアレ。

9月5日 退職準備-想定外の邪魔者

9月は僕の誕生月でもあるのだが、誕生日で喜べる歳でも無くなり いきなり終わった夏を、深まる秋を憂いてばかりの毎日です。 ところで、 Twitterでさんざん文句を言ったのでわざわざここで書く必要も無いとは思うけど 記録という意味で書き残しておきます。 …

8月30日 退職準備 -外堀から埋める

8月最終週、巷の小学生は今頃夏休みの宿題に追われている頃だろうか、 なんて考える精神的余裕は無く、親に退職の意思を伝えた罪悪感に苛まれていました。 予定としては辞表(退職願)を出すのが9月14日。 周囲からの視線に耐え9月いっぱいで実務を終え、 10月…

8月22日 会社を辞めるということに関して

いつまでも趣味である写真をあげているだけでは話が始まらないので そろそろ本題に入ります。 Twitterで散々言っているように、会社を辞めて海外へ行こうと思う。 ぶっちゃけ夢とか目標とか全くと言っていいほど無いけど、 とにかく海外へ行ってみたかったと…

8月16日 盆休み

うちの会社は墓参りをないがしろにするので13日は出勤日でした。 そのため盆休みは14,15,16の3日間。 そんなに写真は撮れなかったけど、会いたい人に会えて充実した連休でした。

8月8日 花火大会-多重露光

よく考えたらDPP(Canonカメラ付属の編集ソフト)で多重露光機能あったので使ってみた。 しかしまぁ思いの外手間がかかる。そしてうそくせえ。

8月8日 花火大会

バルブ撮影の練習がてら福島市まで花火大会を撮影しにいってきました。 リモコンも付けずシャッター直押しだったけど。 LightroomってPhotoshopないと多重露光できないことを知って頭を抱えてる...

8月2日 本日の一枚

近所の公園を散歩がてら撮影 安物望遠レンズだからかフォーカスがなかなか合わない!

本日の一枚

実家の窓から。

東京遠征

本社の同期が東京に遊びにくるというので、僕も遊びに行ってきました。 郡山にいるのにホイホイ行く俺もどうかと思うけど、 せっかくなので会いたい人にあったり、写真を撮ったりしてきました。

普通の休日

野暮用で宇都宮に行く機会があったので、 ついでにと言ってはなんだが栃木在住の大学時代の友人(女)と会ってきました。 昼に宇都宮餃子を食べ、その後することもなかったので少しばかりのドライブの後、 公園でおしゃべりしながら散歩するというリア充っぽい…

定期スナップ2

郡山にも良さげなスポットがあったので夕暮れ時に撮ってきました

猪苗代

新緑が綺麗だったので猪苗代に写真を撮りに行ってきました。 青空と新緑が映える風景はそこにいるだけで楽しくなる。

定期スナップ

休日スナップを適当に3枚

5月31日 晴れ 福島空港

福島県にも小さいですが空港があります。 1日10本も離発着してないんじゃないかってくらい本数少ないけど。 たまにくると見晴らしもよいし良い気分転換になる。

画像編集とかHDRとか

過去に安物デジカメで撮った写真でもいじくれば味が出てくる

HDR合成

最近HDR合成にハマっています。 被写体が風景&曇天なことが多いからかもしれない。

かわゆい動物シリーズ

猫カフェ併設の「うさぎ・リスコース」でいきものと触れ合ってきました かわゆい

銀山温泉

去年のGW銀山温泉に行った時の写真。 一回の旅行でも小出しにすればネタ数が稼げる・・・

20141103

郡山~いわきへ行った時の写真

福島市 飯坂線-飯坂温泉

たまには休日に撮影散歩。

鶴ケ城

たまには県内も。

四万十川-沈下橋

たまには昔の旅の写真でも。 記録用写真なので日付入ってます。画質は良くない。

名古屋城

たれきつね

関西空港発成田行