北平的雑記

撮った写真をあげたり、メモ書きをしたり。

8月22日 会社を辞めるということに関して

いつまでも趣味である写真をあげているだけでは話が始まらないので

そろそろ本題に入ります。

 

Twitterで散々言っているように、会社を辞めて海外へ行こうと思う。

ぶっちゃけ夢とか目標とか全くと言っていいほど無いけど、

とにかく海外へ行ってみたかったというだけで会社を辞めます。

 

そのため、今していることと今後の展望を以下にまとめる。

 

【今していること】

・資格の勉強

 ①TOEIC

   英語力が無いと始まらないので。

   取り急ぎ取っ付き易くて結果が目に見えるものを。

 

 ②基本情報処理技術者

   少しでも再就職時に有利になるように。

   僕は見た目が体育会系なので反面デジタルに弱いと見た目で判断されるのを

   防ぐため最低限の証明として。今後、上位資格に繋げる。

 

・仕事

  仕事を辞める前なんだから、もちろんやってます。

  目の前のことに全力を出せない奴はどこへいってもダメだから。

  職務を全うするという感覚を忘れないでいたい。

 

・身辺整理

  ①断捨離。いらないものは捨てる、売る。

  ②退職後の手続きの把握。各種保険の支払い等。

  ③根回し。親・同期・友人その他、辞意を伝え外堀を埋める。

 

 

【今後の展望】

・転職活動

  「海外へ行きたい」という思いからは逸脱するが、

  売り手市場と呼ばれている今のうちに、空白期間が少ないうちに

  再就職活動をしておく。よい会社に入れればそれで御の字だし、

  なによりダメでも一度やり方を覚えておけば帰国後再就職活動をする時に

  スムーズにいく。

 

・語学留学

  まがりなりにも国立大学を卒業したので最低限大学受験を経験してきた程度の

  英語力はあるが、「日常会話程度」すら怪しいのが現状。

  人づてで語学学校を紹介してもらったこともあり、多少の費用を払ってでも

  集中的に勉強する。独学では学べない基礎を築こうと思う。

  期間は1ヶ月程度。

 

・ワーキングホリデー

  海外生活経験及び英語力の定着が目的。

  また、少ない貯金で生活を維持するため、少しでも資金を増やすのが狙い。

  この選択は早くても年始になりそうなので南半球の暖かいところ、

  要するにオーストラリア(もしくはニュージーランド)を予定。

 

・旅行

  深夜特急に看過された若者なので前々から世界一周旅行には憧れていたのだけど

  いかんせん資金面に制約があるので頃合いを見ながら。

  ユーラシア横断くらいはしたいと思ってる。

 

 

 

来月(9月)中旬に上司に辞意を伝える。遅くとも10月中には有給消化に入る。

これ以上伸ばすと冬のボーナスが視野に入ってきてしまうので、見切りをつける。

ちなみに、9月20日が誕生日なので26歳の門出としても丁度いいだろう。

 

 

 

あくまでも「好きなように生きたい」というのが今回唯一の目的なので

都度良い選択肢があったら臨機応変に行動を変えるつもり。

 

 

 

万が一、僕に続きたいと思うような人がいたり、

僕のような人生を歩んでみたかったような人がいた時のために

ここで記録を残そうと思います。